健康的でキレイに痩せるために知っておくべきリバウンドのこと

体重のリバウンドとは!?

いったい体重のリバウンドとはどのようなものなのでしょう。

ダイエットするに当たって、一番気になる点は、体重がどれぐらい落ちるかでしょう。さらにリバウンドしないようにダイエットできるかということではないでしょうか。

暑くなってきて、特に半そでやミニスカートなどを着ることが多くなるとさらに気にかかりますよね。

痩せてすっきりとした体形で、綺麗に服を着こなしたいというのは、女性なら誰でも思う事です。

体型をすっきりとさせるためには、体重を減らすことがやはりポイントとなるでしょう。

そして、決して少なくないのが、暖かくなって薄着になる季節が近づいてくると、冬の間の脂肪やお肉を落とさなければ!と思う人たちです。

決して難しいことではないのが、体重をダイエットして減らすことです。

何が難しいかというと、その落ちた体重を維持すること、リバウンドしない体を作ることです。

大抵、ダイエットが失敗する理由は、なかなか体重が落ちないことですが、ストレスに耐えられなくて食べてしまい、リバウンドするというパターンが多いのではないでしょうか。

リバウンドというのは、ダイエットをして失敗した数が多ければ多いほど、リバウンドしやすい体になっていると言われています。

体重をリバウンドしないで落とすためのポイントを、ダイエットを始める前に理解しておくことが不可欠だといえるでしょう。

リバウンドによって体重が増える仕組み

体の一種の防衛本能と言えるのが、体重がリバウンドによって増える仕組みだと言います。

例えば、万が一山登りをして遭難したとしましょう。

食べ物が無いという時でも、水があればある程度の日数は生き延びることが出来るのが人間の体です。

エネルギーを体に溜め込んで、なるべく消費しないようにしてしまうのは、体が緊急事態ということを認識するからです。

そして、低消費モードに体が変化してしまうんです。

ダイエットをして、極端に食事制限をしたり、食事はしていてもタンパク質や脂質がほとんどない低カロリーの食事ばかりをとっているとします。

すると、体は防衛本能によって、エネルギーをあまり消費しない低消費モードになってしまいます。

食事内容を低消費モードになっている状態で元に戻すと、体に栄養を蓄えようとして、一気に体重が増えて、リバウンドしてしまうことになってしまいます。

ダイエットをする限り、避けては通れないものが、体重のリバウンドです。

体重のリバウンドをなるべく少なくすることが、ダイエットを成功させるための秘訣になります。

中でもたくさんダイエットを経験したことのある人の、可能性として高いのは体が低消費モードになってしまっていることです。

体が危機感を感じるのは、何度も一時的に体重を減らすことを繰り返すことが原因です。

エネルギーを常に体に溜めようとする働きが生じて、体重が増えやすくなってしまっているんです。

体重をリバウンドしないで落とすようにするために改善しなければならないのは、この低消費モードになっている体なんです。

体重のリバウンドを防ぐ方法

ダイエットを、体重のリバウンドを少なくして行うには、長期間でダイエットすることが大切で、短期間で行うことはおススメできません。

摂取カロリーを、どうしても低カロリーの食事内容にして減らさざるを得ないのは、体重を極端に短い期間で減少させようとするときです。

体重がたとえ減ったとしても、後ですぐにリバウンドする可能性が高くなってしまうでしょう。

リバウンドすることなく体重を減らしたいなら、1ヶ月1kgずつぐらいのゆっくりしたペースで体重を落としていくことが理想的なダイエット方法になります。

基礎代謝を上げることも、リバウンドしないためには重要です。

人間生きる為の1日に必要な最低限のエネルギーを意味するのが基礎代謝で、1日の消費エネルギーの約70%を占めると言われています。

基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やすことが必要です。

家でダンベルなどを使ったり、ジムなどで筋力トレーニングをしたりすることで筋力アップを図り、筋肉量を増加させましょう。

筋力トレーニングは、毎日する必要はなく、週に数回程度で十分です。体の構造上、女性の場合は、筋肉でムキムキになることは無いので、軽度の筋トレをしても心配ないと言えます。

ダイエットを終えたとしても、体重のリバウンドを最小限に抑えることが出来るのは、筋肉量が増えて、基礎代謝が上がるからです。

ダイエットに適度な運動を取り入れることが、リバウンド防止のためにも良いと言えるでしょう。

リバウンドの仕組みと防止策

リバウンドの仕組みには、基礎代謝がかかわっています。

やみくもにダイエットをするのではなく、基礎代謝を意識した運動を取り入れる必要があります。

リバウンドすることなく、体重を維持することが出来るように、リバウンドの仕組みを理解した上で、ダイエットを実践すればダイエットに成功できるでしょう。

リバウンドをなるべくしないでダイエットを成功させるためには、基礎代謝を向上させ、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

基礎代謝を向上させると、少しの運動でも消費するエネルギー量が増えるだけではありません。

寝ている間の消費エネルギーもアップしますので、ダイエットには効果的です。

急激に体にエネルギーが蓄えられることはないので、体の防衛本能でリバウンドしようしても、基礎代謝が上がっていれば、まず体重が増えることはないでしょう。

痩せたいがために、極端なカロリー制限をした食事内容にすると、体に必要なタンパク質やミネラルなども一緒にカットしてしまうことになります。

タンパク質やミネラルは基礎代謝に深い関わりのある大切な栄養素です。

栄養バランスの悪い食事によってそれらの摂取ができていないと、リバウンドの要因になってしまうこともあるようです。

筋肉量を増やすために、週に1回でも2回でも、軽い運動を取り入れることが、ダイエットをリバウンドせずに成功させるためのポイントです。

ダイエットに成功する人の中には、食事制限だけのダイエットをしたという人もいるでしょう。

食事制限だけのダイエットよりも、適度な運動を取り入れたダイエットを実践する方が、リバウンドして体重が増える確率は低くなります。

このようなリバウンドの仕組みを考えると、より成功に近づくことができるのは、食事だけではなく、運動も取り入れたダイエット方法になります。

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