健康的でキレイに痩せるために知っておくべき標準体重のこと

標準体型と標準体重について

人には標準となる体型や体重というものがあります。

多くの人が自分の体重を気にしていて、男女問わず、体重が増えた、お腹が出っ張ってきたと気に病む人は少なくありません。

しかし、体重と体型との関わりは、人によって違います。

標準体重に合わせて、自分は太っているのか痩せているのか判別するのも1つの方法です。

モデル体型が好ましい体型だと思い込み、極端に体重を落とそうとして無理のかかるダイエットをする人も、若い人の中にはいます。

標準体重や標準体型とは、人間が肥満でもなく、痩せすぎでもない、まさに中間的な体重や体のことを言います。

標準体重は、一定期間内の脂肪率や罹患率が有意に低いというデータに基づき定められている経緯もあります。

ですから、良好な健康状態を保ち、丈夫で健康に過ごすための体重という着眼点で決められています。

標準体重は、およ統計上では一番その人が健康でいられると思われている体重のことのようです。

体脂肪率、身長、年齢によって標準体重を決めるという方法もあれば、身長だけで決められる標準体重もあります。

標準体重の求め方にもバリエーションがあります。

一方、標準体重には決まった決め方は存在しません。

標準体型は、医療の分野では明確な決まりはありませんが、年齢や性別によって、傾向となる体型があります。

標準体重と理想の体型

健康を維持するためには、体重や体型の管理が大事ですが、その前提には標準体重があります。

BMI法という方法で標準体重を決めるという計算方法が、標準体重の求め方の中では一般的です。

BMIは、標準体重を決めるために使うことになっている計算式があります。

BMIによる計算をした場合、標準体重はBMI=22となっています。

統計上、BMI22の人が最も高血圧や高脂血症になりにくく、肝障害や耐糖能異常になりにくいとされています。

体脂肪率は、BMIの数値には直接関わっていません。この考え方は、筋肉量の多い少ないに関係なく、同じ結果が出ると考えられます。

標準体重で出た数値は、標準体型とイコールというものではありません。

脂肪は、筋肉より軽い物質なので、標準体重と一口に言っても、脂肪が多い人は、その分だけふっくらとした体型になると言われています。

筋肉の割合が多い人は、脂肪が多い人よりずっと体型の割に体重が重くなりますので、太っていると勘違いしやすいようです。

目指すべき体型は、どんな体型になりたいかという考え方にもよります。

体重に適度な筋肉をつけたいという人もいますし、とにかくスラリとほっそりとしたい人もいます。

個人の好みや求める方向性によって、標準体重や理想となる体型には違いが生じるようです。

標準体型と肥満について

体重や体型を常に標準内で抑えていたいと気にしている人は、肥満度にも敏感です。

広く標準体重として利用されているBMI法の計算式は、

BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

となっています。

BMIが18.5以下の場合は、痩せすぎ体型ですから、少し太る必要があると言います。

標準体重とは、BMIが18.5~25に収まる状態のことを言います。肥満はBMI25からですが、更に細かく区分されます。

● 25~30・・・肥満度1

● 30~35・・・肥満度2

以降は5刻みで肥満度3、4と上がっていきます。

BMIと標準体重が知りたい時は、以下のサイトで診断してみてください。

 >> BMIと標準体重の自動計算はこちら

BMIは、身長と体重からだけで計算するので、体脂肪率は無視されています。

そのため、脂肪が多い人はややぽっちゃり目に見えます。

実際、一見太って見える人でも、筋肉質であった場合、肥満とは言えませんし、減量の必要はないと考えるのが一般的です。

人によっては、モデル体型が目指すべき体型だと考えている人もいるようですが、モデル体型は必ずしも標準に則した体型とは言えません

体型は標準体重より大幅に細く、痩せすぎと見なされがちです。

自身の体重を知ることは、自己管理の上では重要なことですが、体重ばかりで判断できるものではありません。

常に体重に合わせて、体脂肪率や体のサイズを測定しましょう。

過剰な脂肪がつきすぎていないか、体型が変わっていないか確認することも大切です。

標準体重になれたとしても、体型が崩れてしまっては意味がありません。ダイエットを行う場合は、運動と組み合わせて筋肉を保持するようにしましょう。

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